自分の足で立ちあがる為のブログ

会社が倒産や、辞めたいなど、新しい道を自分で切り開くために参考にしてもらうブログ

あなたの起業する目的は?社会の荒波をブレずに生きのこるために

 

*

 
 何か新しく作る場合や、目的地に行くときなど、目的がないと、一体何がしたいの?ってなります。

 例えば、彼女と旅行を行くとしたら、目的地も考えないと、「どうにかなるでしょ!」といいつつ、いきあたりばったりでは、ケンカになりますよね?

 
 家を建てる時なら、発注者の構想から、現実に落とし込まないといけませんね?
ど言うことは、図がいりますね?

 設計図ができれば、それに沿って皆が行動する。

 材料がどれだけいる、基礎はどんなで〜とか、やることが明確になります。


 もしもの話ですが、設計図がなくて家を建てるど!

 っ意気込んでも、結局何をしたらいいのー?
  
 いきあたりばったりで作業するの?

 きっと立派な家などできないでしょう。
 
 まず建つのかどうかが怪しいです…(笑)

 初歩過ぎた話しで申し訳ないですが、現実に小企業の社長さんはたまにいらっしゃいます。

 先代の社長が築きあげたものを、後継の社長が自分の采配がいいんだ!と勘違いを起こしているパターンも、

 それに加えて、口を揃えて、

 昔は良かったのに…

  今が不景気がいけないんだ!
 全部、政府が悪いんだ!



 と言う始末…

 
 政府が皆の面倒なんかみることは、常識で考えても無理でしょ!(笑)

 
 安倍さんのマニフェストの三本の矢の施策にはしっかり書いてあります。
 
 中小企業の発展のための救済処置として銀行から借りやすくしてますょー!って。

 政府のせいにする前にまず知る事から始めませんか?

 とお勧めしています。

 地方でも稼ぐ人は稼いでいます。

 稼ぐ人は、時代の変化にかなり敏感です。
 
 ニュースみて、これはビジネスになると見て取れたらすぐに計画練り始めるそうです。

 

 とりあえず『何を』したいかを明確にする事が重要ですね!

 未来は自分の設計通りになりますよ!

 

 未来を中途半端に設計できても、途中下車しちゃったら設計どおりにはなりませんけどね!

 自分の考え方を変えて成功の方法を探って行きましょう!

 


 ps.またさらっと書いたんですが、参考になるか不安です。(笑)

 ビジネスプランも、またわかりやすく深堀してお話します。